FC2ブログ

それでも感染者はゼロにはなってはいない

今月で移動自粛は解除となり、
勤務の方もテレワークから少しずつ出社という形になっている。

外ではちらほらマスクをしなくなった人も見かけるようになった。
後は自己判断だと思うが、まだ人ごみには近づきたくないな
スポンサーサイト



みんな無事に乗り切ったのだろうか

まだまだコロナの危険はあるが、
外出自粛が融和されていく。

一応、マスクはまだ装着しながら休日の予定を立てていこう

GW突入

GWに無事突入したが、外出自粛というわけなので
必要な買い出し以外は家で過ごすことに。

とりあえず、やらなきゃと思って後回しにしていた事をひとつずつ片付けていく

ちょっと待て、その電話大丈夫?

雑多広告

一人暮らしをしていると色々な投げ込み広告やチラシがポストに入れられる。
必要なものも勿論あるが、個人宛ではないものは私はほぼゴミ箱直行である。

まあそれはさておき、水回り云々の広告を見て筆者の体験を踏まえて注意をば。

一人暮らし初心者だったころ、入居一週間もたたないうちにトイレの大小捻るところが
何が原因かわからないが手ごたえがスカスカになった。
一応水は出るが、小のほうが水の出が明らかに悪くなっていた。
早急になんとかしなくてはと思った時に、水道関連の広告が目に入る。
(そのころポストに入ってた物は真面目に全部貯めていた。)
入居時、賃貸仲介業者に契約できる電力会社、ガス会社などの連絡先は教えてもらっていたが
その時必要そうな連絡先が見当たらなかったので、すぐに飛びついたのが間違いであった。

連絡してしまって、水回りの点検、そして予想よりも高価な修理後に請求される費用。
(修理前にこれくらいはかかると言われても、後から出張費やら修理中に発生した部品費など含まれるから注意)
流石に入居一週間もたたないうちに、こんな修理費払わなければいけなくなるのは少し思うところがあり
費用負担を抑えられないか仲介業者から管理会社に連絡したが、
何故その水道修理に連絡したやら、何故真っ先に管理会社に連絡しなかったやらとトラブル。
まあ思ったよりも高額になったから、支払った後で文句を言うみたいな流れだったので
引け目も感じながら管理会社に連絡をとったのもあり、矛はあまり出さずに結局は全額自費ということで終了した。

後に親からは勉強料だなと言われ、基本自分もそれに異論はない。(過ぎたことというのもあったが)
ただ契約時にそういった場合の連絡先やらの対処法などの説明も、契約上の明記もなかったのにも関わらず
電話先の管理会社からは、まずこちらに連絡するのが常識だろうという言い草だったのは生涯根に持つからな

まあ何が言いたかったのかというと、一人暮らし初心者は住居関連で何かあったらまず管理会社に連絡ということ。
些細な事だとしても投げていいんじゃないですかね。(休日は基本連絡はつかないが)
あちら曰く常識らしいですから、その辺の判断も電話対応も仕事の内ということで。
あとは修理などの投げ込み広告は基本罠と化しているので、
自分としては仲介ショップとかマンション玄関あたりとか目立つところに
振り込め詐欺の警告のごとくポスターを貼ってほしいところ

三連休も終わりまた明日から仕事

また仕事が始まり憂鬱な気分がふつふつと
そんな仕事を少しでも負担を減らす、三種の神器

一日中PC前に陣取る社会人向けだけど

主に目覚まし用結構違ってくる

●飲料
  目が覚める用にレモネードとか欲しいが、毎日だと出費が痛くなるので
  私は自宅で麦茶を作って水筒に入れてます。
  甘いものだと、喉が渇くのか身体が糖分を欲するのか減りが早くなるし

●口に含めるもの
  こちらも目覚まし用に酸味や刺激が強いのが欲しい。
  糖分でも良いが、糖分不足だけでなく糖分過多でも睡魔が襲ってくるので注意。

●目薬
  言わずもがな。特に昼を過ぎた13時~15時が鬼門。
  それが過ぎれば波が過ぎ去って、目がさえてくる。
  眠気がない時でも1時間おきくらいの頻度でさすのを推奨する。

●ビジネスサンダル
  蒸れるのが気になる人向け。
  そうでなくてもずっと靴を履き続けるのと比較すると、段違いに窮屈感がなくなって快適である。
プロフィール

燗炉

Author:燗炉
Circle:銘甘堂 「玄関
   (休止中)
ほそぼそと暮らす絵描き
主に和風好き
ケースバイケースで、
“甘露”、“寒露”と変化している
ひねくれ者

negative111@hotmail.co.jp
@は半角に変更する必要あり

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今までの閲覧者
現在の閲覧者
検索フォーム
Twitter
月別アーカイブ
リンク