fc2ブログ

2022年の十日戎

十日えびす

9日: 宵宮祭〈宵えびす〉、10日: 大祭〈本えびす〉、11日: 後宴〈残り福〉の10日目の様子。

ぱっと見て人は多いが、コロナに入る前は神社の敷地外の道も進むのが困難でもっと多かった。
今は屋台も出ていないし、人は減っている。

コロナも収まる処か新型の話もあるし、神頼みして倒れたら洒落にもならないが、通勤の電車内も似たようなものだろう。
マスクなどの予防さえ行っているなら、後はやるべき・やりたいこととリスクとの天秤の問題である。

願掛けする内容は商売繁盛だが、広義で仕事を続けるための健康体を維持するというのも含まれるのか。
スポンサーサイト



年が明けても忙しい

明けましておめでとうございます。

引越しのごたごたがまだ片付いていない状態。
段ボールから出した荷物が散乱中。

収納ボックス兼用していた高床式ユニット畳を処分したから、その分溢れている。
長年使用していて、収納できるのは良かったけど上に乗っている生活がデフォルトだから取り出すのが面倒くさい。
高床式ユニット畳

とにかく新しい生活で家具とか色々なものを更新していかなければならない。
とりあえず今更新したい目ぼしいのは下記の物。

<優先度:高>
[二口コンロ]
 新しい引越し先は取り付けされていないところなので。
 お湯が沸かせない状態は大分不便。
 ガス立ち合い時、担当が散々脅して月々1000円近く払うガス漏れ警報機を購入させようとしたので、
 台所に設置されていた瞬間湯沸器(下画像)は起動させない事を心に刻み、コンロはIHを購入予定。
瞬間湯沸器

<優先度:中>
[こたつ]
 今まで使用していたパソコンデスクを処分。(窮屈に感じていたし、新しくスペースを確保したいので)
 部屋の真ん中にこたつを置いて、ワイヤレスのキーボード・マウスで作業用としても兼用する。
 布団を敷くときにどかしたいので、足が折りたためるものが欲しい。

[デスクトップPC]
 長年酷使してきたので、買い替え時期。
 毎日使用するものなので、それなりにこだわりたい。
 Dドライブの内容を読み込まなくなって、日本PCサービスとかいう出張修理に頼んだら、
 治しもできなかったし、いじくった末にモニターにも映らなくしておいて
 出張代+確認代はしっかりと奪っていった経歴あり。
 モニターに映すのは、友人と協力してなんとか回復して、外付けHDDで騙し騙し使用。
 出張修理はマジでお勧めしません。
 本当に詳しい人が来たらいいが、検査かなにかするためのUSB突っ込んで
 直りません、わかりません、マニュアル通りにやってます、
 だからモニターに映らなくなったのは自分のせいではありません、と
 高い費用だけ払わされて、はい、おしまいとやられました。
 ・・・なんで買い替えについてだったのに、授業料とあきらめた昔のことの愚痴を書いてるんだ。
 まあ誰が来るかもわからない出張修理職人ガチャするくらいなら、潔く買い替えたほうがマシという話。

[部屋の空きスペースにはまるチェスト]
 荷物がある程度、片付いたところでスペースを確認して配置したいが、
 荷物を収納する助けとするために先に購入しておきたいというのもある。

[液晶ディスプレイ]
 マルチディスプレイとして使用していた一つが映らなくなった。
 作業効率的に早急に欲しいが、粗大ごみとして出してからじゃないとスペースが・・・・・・


<優先度:低>
[ノートPC]
 持ち運び用に今まで使用していたものが起動した際、アイコンの文字が表示されないなど
 おかしな挙動をしだしたので、買い替え時期。
 頻繁に使用するものじゃないので、ASUS E210MA のような3万円台のシンプルモバイルPCで良い。


<優先度:番外>
[冷蔵庫・炊飯器・電子レンジ・洗濯機など]
 もう15年くらい動かし続けているはず。問題なく動くので、購入予定は今のところなし。
 だが、家電コーナーの売り場にいくと買い替えたい欲が出てくる。


初売りセールを目当てに、近場のヤマダ電機、Joshin、ビックカメラ、Edion と一通り回り、
最後にネットで確認して、最終的にどこで購入するか決定するムーヴをしたが、
結局価格にしても、ちょうどいいサイズを探すにしてもネットで頼むのが一番だという結論に。
値段交渉とかするんだったら店のほうがいいと思うが、そんな元気はない。
プロフィール

燗炉

Author:燗炉
Circle:銘甘堂 「玄関
   (休止中)
ほそぼそと暮らす絵描き
和風好き
作ったものによって、“甘露”と他の名前に変化していることも・・・
FGOなどのゲームで主に使用している名前は"外法院"

ひねくれ者

negative111@hotmail.co.jp
@は半角に変更する必要あり

カレンダー
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今までの閲覧者
現在の閲覧者
検索フォーム
Twitter
月別アーカイブ
リンク