FC2ブログ

ちょっと待て、その電話大丈夫?

雑多広告

一人暮らしをしていると色々な投げ込み広告やチラシがポストに入れられる。
必要なものも勿論あるが、個人宛ではないものは私はほぼゴミ箱直行である。

まあそれはさておき、水回り云々の広告を見て筆者の体験を踏まえて注意をば。

一人暮らし初心者だったころ、入居一週間もたたないうちにトイレの大小捻るところが
何が原因かわからないが手ごたえがスカスカになった。
一応水は出るが、小のほうが水の出が明らかに悪くなっていた。
早急になんとかしなくてはと思った時に、水道関連の広告が目に入る。
(そのころポストに入ってた物は真面目に全部貯めていた。)
入居時、賃貸仲介業者に契約できる電力会社、ガス会社などの連絡先は教えてもらっていたが
その時必要そうな連絡先が見当たらなかったので、すぐに飛びついたのが間違いであった。

連絡してしまって、水回りの点検、そして予想よりも高価な修理後に請求される費用。
(修理前にこれくらいはかかると言われても、後から出張費やら修理中に発生した部品費など含まれるから注意)
流石に入居一週間もたたないうちに、こんな修理費払わなければいけなくなるのは少し思うところがあり
費用負担を抑えられないか仲介業者から管理会社に連絡したが、
何故その水道修理に連絡したやら、何故真っ先に管理会社に連絡しなかったやらとトラブル。
まあ思ったよりも高額になったから、支払った後で文句を言うみたいな流れだったので
引け目も感じながら管理会社に連絡をとったのもあり、矛はあまり出さずに結局は全額自費ということで終了した。

後に親からは勉強料だなと言われ、基本自分もそれに異論はない。(過ぎたことというのもあったが)
ただ契約時にそういった場合の連絡先やらの対処法などの説明も、契約上の明記もなかったのにも関わらず
電話先の管理会社からは、まずこちらに連絡するのが常識だろうという言い草だったのは生涯根に持つからな

まあ何が言いたかったのかというと、一人暮らし初心者は住居関連で何かあったらまず管理会社に連絡ということ。
些細な事だとしても投げていいんじゃないですかね。(休日は基本連絡はつかないが)
あちら曰く常識らしいですから、その辺の判断も電話対応も仕事の内ということで。
あとは修理などの投げ込み広告は基本罠と化しているので、
自分としては仲介ショップとかマンション玄関あたりとか目立つところに
振り込め詐欺の警告のごとくポスターを貼ってほしいところ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

燗炉

Author:燗炉
Circle:銘甘堂 「玄関
   (休止中)
ほそぼそと暮らす絵描き
主に和風好き
ケースバイケースで、
“甘露”、“寒露”と変化している
ひねくれ者

negative111@hotmail.co.jp
@は半角に変更する必要あり

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今までの閲覧者
現在の閲覧者
検索フォーム
Twitter
月別アーカイブ
リンク